【最近、抜け毛がすごいんです...】女性の秋の抜け毛

元々髪の毛が多く、美容師さん泣かせだといわれた事もある私。
普段、抜け毛は気にならないのですが、最近すごいんです...

シャンプーの途中で「あれ?」って思うほど、指や手に絡まる髪の毛...
その量が半端無くて怖いです。

排水溝にたまる髪の毛は毎日とっていますが、
「昨日、忘れずに掃除したのに、こんなに...」と驚きます。
いくら長さがあって、まとまっていると解っていても多いと感じます。

ちょっと調べてみたところ、秋に髪の毛が抜けるのは普通の事だそうです。
動物であれば毛の生え変わりの季節があるように、
人間にもその名残が残っているそうです。
秋の抜け毛の量は、春先に比べて2-3倍抜けるのが普通だとか。


他に考えることができる原因は「夏に受けた頭皮のダメージ」の影響。
強い紫外線を浴びたり、プールの塩素でのダメージ、
夏のダイエットや夏バテで頭皮に栄養が行き渡らなかった結果、
秋の時期に抜け毛という自体に繋がるのだとか。

気になる秋の抜け毛。
あまり神経質に考えすぎるとそれがストレスに繋がってしまい
余計に抜け毛につながる事もあるので、あまり気にしないようにしたほうがいいそうです。
頭皮ケアも抜け毛を防ぐポイントになりますので、
頭皮マッサージをしたり、頭皮ケア商品を使うのもいいですね。

私は、シャンプーの際にゆっくりと指の腹でマッサージしています。
頭痛も緩和してくるので、リラックスにはもってこいだと思いますし、
頭皮の血行を促進してくれるので抜け毛対策にもお薦めです。

96%が実感!優しい養毛料





この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村